若年層ほど著作権意識が高いらしい。

http://www.rbbtoday.com/news/20070620/42840.html

これは興味深いな。

この結果をどう分析するか?
オトナが考えて「情報リテラシー教育していこう」と思ってるよりも、若者の情報の吸収力のほうが勝っている、と見るか?
それとも、情報リテラシー教育が進んできた結果として、新しい教育をきちんとうけている若者のほうが、あまり教育をうけていない世代よりも理解がすすんでいる、と分析するか?


どちらにしろ「著作権侵害したことがある/ない」という実行結果ではなく、「コンテンツの中には著作権を侵害しているものもあると思う」という意識の段階で、若者のほうが圧倒的に高いというのは、まずいだろ、オトナたち。えらそうなこと言えないっすよ。。。