内部統制 おかしな説明の蔓延。

業務でちょっと「内部統制」というキーワードでWeb上の資料をいくつか読んだ。


内部統制とは
・不祥事を起こさせない仕組み
・経営者が私利私欲にはしらないための仕組み
とかいう内容の解説がすごく多い。
そういう解説のサイトみると、けっきょく「最近、世間的にうるさいし、経営者は責任問われちゃうからルールつくっておくべきでしょう」みたいなこといってる。

つまり、そういうサイトを読んだだけだと”経営者の保身の手段”という理解しかできない。


まぁ、コンサル会社が営業するには、そういううたい文句がいいのかもしれないけど・・・
そういうことじゃないだろう。。。
それじゃ結局、表できれいごといいながら「バレなきゃいいんだよね?」って体質かわらんじゃんよ〜


Webの情報の偏りと違和感を覚えた瞬間でした。。。