2005-01-01から1年間の記事一覧

「かわいそう」という言葉がキライ

日常「かわいそう」という言葉をよく聞くし、けっこう皆使ってると思う。でも俺はこの言葉が大嫌いだ。なぜなら、この言葉は上から見下げて言う言葉だからだ。 「自分はできるけどあの人はできない」「自分の方が幸せだ」と上から哀れみの念をこめて発する。…

愚痴る文化

日本はつくづく「愚痴る文化」だと思う。 ※日本以外で生活したことない私が「日本は」というのは間違っているが。 なんか、物事をするのに愚痴らないとダメなのかね、君は、と言いたいことが多々あり。 別に、ネガティブ思考というわけじゃないのかもしれな…

時間の管理

最近、社員の行動でとっても気になることがある。 「忙しい!」「終わらない!」「やばい!」「どうしようか?」と雑談している時間が長い。 毎日、上司に「やばいんですけど・・・」と報告している。 その愚痴を言っている時間に仕事を進めれば進むんじゃな…

rootパスワードを忘れたとき

http://uchida.ac/fc4/tips/single/ こんな方法があるなんて・・・知らなかったです。

Windows2000のIISを安定化

会社のWin2000サーバ、マシンは安定しているが、IISがエラーログもなく停止する現象がおきていた。 http://sakaguch.com/PastBBS/0027/B0014222.html↑これを参考に、仮想メモリの値を固定にしてみた。 さて安定するか?

就職観は「結婚」から「恋愛」へ

なんとなく漠然と思いつき、もしかしたら同じようなこと誰かが言ってそうだけど・・・ 最近の「就職観」を例えると、今まで「結婚」だったのが「恋愛」に変わってきているような気がする。 つまり、 <今まで> 就職は「結婚」的。 ・一度結婚(就職)したら…

アーティスト株

会社の価値を第三者が決める指標として公開株式があるように、アーティスト(主に音楽系かな?)にも株式市場のようなシステムを取り入れたらどうだろう? アーティストの評価って、単にCD売上だけじゃなくいろいろな要素があると思う。 入れ替わりが激しい…

AS編集に、MKEditor 3.81J はNG

MKEditor 3.81J で asファイル編集すると、なぜかas使えなくなる。 厄介なのは、エラーがでない!どうやら、文字コード認識にバグがあると思われる。 asを開いて、何も変えずに MKEditor 3.81J で別名保存すると・・・ なんと数バイト減ってる。おかしい。

Director用アイコン作成

Director用のアイコンは、複数のアイコンリソースの入った1つのアイコンファイルをつくらなければならない。http://www.macromedia.com/jp/support/director/ts/documents/projector_icons_guide.htm いろいろ探して、このツールなら、1つのビットマップ画…

日々の記録と情報整理のために、

ブログはじめました。