愚痴る文化

日本はつくづく「愚痴る文化」だと思う。
※日本以外で生活したことない私が「日本は」というのは間違っているが。


なんか、物事をするのに愚痴らないとダメなのかね、君は、と言いたいことが多々あり。


別に、ネガティブ思考というわけじゃないのかもしれないけど、口から出るのは、愚痴。
そういう人多いよね〜〜
愚痴いう前に自分が行動したり努力したりすることが必要なんじゃないの?と思う。
特に、自分より能力が高い人に対して愚痴るじゃん、よく。じゃ、お前が同じことできるのか?その立場に立ったことがあるのか?と言いたい。


私は、そういう愚痴をいうのが当然、といった雰囲気が非常に気になってしまう。


私はよく「考え方が日本人っぽくないよね」とか「日本じゃなかったらもっと自由にできたんじゃない?」とか言われることがある。
上にも書いたとおり、日本以外の場所で暮らしたことがないから分からないのだが・・・
少なくとも周りの日本人とは考え方が違うのか、俺!?
それは、良いことだと思ってるけどw