アーティスト株

会社の価値を第三者が決める指標として公開株式があるように、アーティスト(主に音楽系かな?)にも株式市場のようなシステムを取り入れたらどうだろう?


アーティストの評価って、単にCD売上だけじゃなくいろいろな要素があると思う。
入れ替わりが激しい業界なだけに、そういう指標があっても面白いかと。


レコード会社としては、市場ニーズにマッチした資金調達手段にもなる。


株主配当は、カネではなくて、限定グッズにすると、市場の価値も高まるかな。


どうだろう?

    • -

<追記>

ちょっと検索してみたら、同じようなこと考えている人やっぱいたので、トラックバックしてみた。