クリエイターの恋愛事情

いろいろな業界があると思うが「クリエイター職」と呼ばれる人の仕事スタイルは・・・
公務員や大企業の方には想像もつかない働き方をしている。

  • 基本的に長時間勤務。
  • 徹夜をすることもしばしば。
  • 基本的に納期に追われている

たぶん、ひたすら仕事をしてきた団塊の世代の人に近いのかもしれない。
でも、たぶんマインドは大きく違う。どちらかというと組織主義より自分主義な傾向が強い。


そんなクリエイターの恋愛事情。見事に以下のパターンに当てはまることに気づいてしまった

  • 同棲している。そうでなくても、かなり長く付き合っている。
  • かなり長くシングル。

この両極端。
たぶん、平日は仕事100%、休日も突如仕事になることも多い、という状況になると、付き合っている人は「同棲しちゃったほうがいいんじゃない」となり、そうでない人は出会いがないのかな。


また、パートナーがいる場合は2パターン

  • クリエイター同士

互いの仕事を理解し合っていてクリエイターなら憧れる組み合わせ

  • パートナーは非クリエイター

これは、ケンカ多い。「仕事と私とどっちが大事」というセリフを言われたことある人多い。
でも本人は「しょうがなくねぇ」と思ってるので、会社では「また怒られちゃったんだけど〜」と軽いネタになる程度。