男尊女卑ですか?

実は世の中逆転しているんじゃないか?と思い始めた。

・結婚すると当然のごとく妻(女性)が夫(男性)の給与をすべて握る。
 夫には「小遣い」と称する小額を与える。残りは自由にお金を使う。
 「小遣い」という言い方自体が上から目線だ。

・「女性専用駐車場」
 都内の有名デパートにこんな駐車場があってびびった。通常の駐車場より駐車スペースが広い。
 ある意味「女にはできないだろ」とバカにしているようにもとれるが、逆に言うと
 「女性の方には広いスペース用意しました」と優遇されているということだろう。

・多くのオフィスは「女性社員の噂、井戸端会議」に支配されていないか?


別にぜんぜん知らないが、昔は完全に男性優位だったんだろう。
それが現代になって「男女平等」「女性の地位向上」と言うようになった。
でも、それを意識しすぎて、女性は男性に言いたいこと言うけど、男性は女性に何かいうと、すぐ「差別だ」と言われ、それを言えない世間になってきた。


たしかに腕力は男のほうが上だ。
性犯罪も女性の被害者のほうが圧倒的に多いだろう。


でも精神的には、「女尊男卑」とは言わないが、なにかと女性のほうが「優遇される」世の中になっている気がする。

だからどうというわけではなく、そんなことをふと思った、という雑記。