パスワードはメモしておけ!?

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20083861,00.htm?ref=rss


だそうです。
面白い考えですが、難しいですよね。
その紙を管理した机の鍵1本あれば、どこでもあけられる。
そういう意味では、パスワード管理ソフトも同じですが・・・


フィッシングやトロイなどネットワーク経由で勝手に盗まれるパスワードに対しては、確かにすべて変えておくほうがいいから、「パスワードのメモ」は有効だとおもう。

ただ、企業の情報漏えいなどのほとんどは、内部の人為的ミスor作為から起こっているという実態を考えると、そのような管理を企業として認めてしまうのは危ないですよね。
皆「パスワードメモ帳」もっていることになるし。


これは、企業の対応としては「パスワードはメモしない」と”禁止”するけど、実務の社員のパスワード管理としては「メモをしてキチンと施錠管理する」のもアリって黙認するのがいいのかな?