「うちは貧乏だから・・・」というクセ。

なんか、みんな「うちは貧乏だから・・・」「お金ないから・・・」っていうよね。
たぶん私の親世代から影響されてるきがする。
子どものときから、そういわれ続け、変に「うちは貧乏なんだ」という劣等感をうえつけられて育つ。


そして私の周りの同世代。
明らかに平均以上は稼いでいて、意味なく浪費をしながら「うちは貧乏だから・・・」と口癖のように言う。
なんなんだ、このむかつく感じ。
稼いでるんだったら、「皆よりは稼いでるからね」と素直に言えばいいじゃん。


ある意味、どっちも捉え方によってイヤミに聞こえるけど、俺は、カネあるのに「うちは貧乏だから・・・」といっているほうがむかつく。


こんなに時代が進歩しても、まだまだ日本人の根底には
 ひとより稼ぐこと=あまりよくないこと
みたいな雰囲気ある。


住みづらい国だ。