友情?愛情?男と女?

友情と愛情の境目・区別ってなんだ?
私には、一生つきあっていきたい/縁が切れたら悲しいと思う/何かあったら全力で助けたいと思う、そんな「大切な人」が何人かいる。もちろん、男性も女性も。


それが恋人や家族だったら「愛情」になって、そうじゃなかったら「友情」になる?
その気持ちの違いってなんだろう?
私の中で、そのふたつの感情に優劣はない気がする。


そんなことをふと思ったとき、世間的に「愛情」と「友情」をあえて区別しようとする風潮があるから、なんかそれが別物でなければならない雰囲気になって、結果、変な嫉妬がおきたり、「付き合ってるんだから何をしなきゃ」といった束縛感情になるのではないか?という気がしてきた。


もっとフェアでいいんじゃないの?


私には
「友達」と「恋人」の違い
「恋人(結婚前)」と「家族(結婚後)」の違い
がさっぱりわからん。


昨日まで「友達」だったのに「付き合いましょう」と言ったときから「恋人」?
その瞬間から、皆、やけにいろんなことを求めはじめるよね?


そういうの、なんんかとっても、めんどくさくねぇ?
だったら友達のほうがいいじゃん、と思ってしまう。


・・・もしかして、俺がよく「愛情」とか理解してないってオチ?