透過FLVをつくる!

最近、背景が透けている動画が重なったFlashをたまにみることがある。
例えば、このへん。
 http://www.learnaboutcoal.org/
 http://www.wraymedia.com/project/email_m/college_email.html
(下のヤツは、技術的にこれを使ってはいないかもしれないが...)
Flash8からサポートされた機能とのことだが、Webにあまりにも資料がないため、いろいろ調べるのに苦労した!
ここに方法をまとめておく。


【概要】
方法論として、Premiereなどで「アルファチャンネル情報(=透過情報)」の含まれた動画ファイルをつくれればよい!
あとは、その透過情報を保ったままFlashに読み込めば完了!


【透過情報をもった動画ファイル?】
色数としては、動画編集ソフトなどで書き出すとき、「32bitカラー」という設定ならアルファチャンネル情報をもっている。
Premiere Pro 1.5 の場合は、「数百万色+」と書いてある(分かりづらいっ!)
最後に + があるのがミソだ。


【Premiereでの具体的な方法】
透過させたいオブジェクトに「クロマキー」エフェクトをかければよい。
透過色を選んで、いろいろと設定いじくり、ちょうどよくする。
あとは上記のとおり、ビデオ設定を「数百万色+」で書き出す。
いくつか試したところ「無圧縮」のAVIなら確実に書きだせる。
かなりファイルサイズでかくなるが。


Flashで読み込む】
上記、aviファイルができたら、あとは、Flashで読み込むだけ!
swfに埋め込みでも、FLV書き出しでも何でもよいが、エンコードの設定で、
ビデオコーデック「On2 VP6」を選択し(←これはデフォルト)、
その下の「アルファチャンネルのエンコード」にチェックを入れる。
※これがデフォルトじゃない、重要!



以上で、できた〜

★なんか使えそうなURLがあったので、とりあえずここに貼り付け。
http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00003476.html